Daily Archives: 2015年4月10日

You are browsing the site archives by date.

ラテアート

ラテアート。これができるとお客さんの反応が大きく変わる。ラテを作る時のフォームを利用して、フォームの白い部分とコーヒーの茶色い部分をうまく工夫してラテアートを作る。前々から憧れていたのだけど、働いているカフェでも、ラテを作る時にはできるだけラテアートをする、ということになり、マネージャーの知り合いという人がお店にやってきて、ラテアートの作り方を教えてくれた。

ラテアートを作るためには、エスプレッソを入れて、ミルクをスチームするところからが重要らしい。どれだけきめの細かいフォームを作るかが、ラテアートのカギとなってくるという。今までは、温度計をミルクに入れてスチームしていたのだけど、温度計は使わずに、スチームする時には手で温度を感じてスチームする。そして、アートを作る時にはミルクを注ぐときに手首の使い方がポイントとなってくるのだそう。そんな話だけ聞いていると、なんだか難しくてうまくできる気がしなかったのだけど、実際にやって見せてくれたのを見て、自分でもやってみたところ、一番簡単なハートのラテアートを作ることができた!

ハートができるようになったら、葉っぱの形を練習するのだけど、これはちょっと手ごわく、まだまだてこづっている。とりあえずお客さんにはハートのラテアートで、休憩のときに自分が飲むラテや、他のスタッフがお客さんの時にはちょっと練習。

ラテアートで好きなアートが自由にできるようになったら良いなあと思う。

ラテアート