Daily Archives: 2015年3月25日

You are browsing the site archives by date.

友達の帰国

カナダに来てから、ルームメイトをきっかけに知り合った唯一の日本人の友達がいる。彼女も私と同じくワーキングホリデービザでカナダに来て、観光ビザに切り替えるか、それとも学生ビザに切り替えるか迷っていた。どちらにしても、まだしばらくカナダで一緒の時間を過ごすことができると思っていたのだけど、ひょんなことから転職の話がもちかけられ、せっかくの機会だからビザが切れる時に帰国をして日本で転職をすることに決めてしまった。

決めてしまったと言っても、彼女にとっては良いことなのだけど、カナダに来てから私にとっては唯一の日本人の友達だったので、正直言うと彼女が帰国してしまうのはさみしい。彼女の場合は、カナダに来る前は看護師として働いていたこともあり、訪問看護師としての転職話が持ち掛けられたらしい。カナダにもう少し長くいてから帰国することも考えていたのだけど、こういった転職話もいつでもあるわけではないので、このチャンスは逃せないということで、帰国を決めたらしい。

とはいっても、帰国まではまだ2か月あるので、まだもう少し一緒の時間を過ごすことができそう。彼女が帰国してしまった後は、こちらでの友達はカフェのスタッフとビクトリアのホストファミリーだけになってしまう。また新しい出会いが待っているかもしれないけれど、何となく寂しい。

バンクーバーは、今とても桜が綺麗です。

さくら