Monthly Archives: 1月 2015

You are browsing the site archives by month.

カナダのコイン

カフェで働き始めて知ったこと、カナダのコインには別名があるということ。カナダのコインは1セント、5セント、10セント、25セント、1ドル、2ドルがある。そしてお札は5ドルと10ドル、20ドル、50ドル、100ドル。日本では、買い物の時は現金を使うのが主流だけど、カナダでは大きなお金は持ち歩かずに銀行のデビットカードやクレジットカードで支払う人が多い。

お店でも、50ドル札や100ドル札は、万が一偽札だった場合のリスクが高いので、50ドル以上は現金は受け取りませんというところも多いのが現実。それでも、チップを払う時は、ちょっとコーヒーを飲むときには現金で払っていくお客さんが多い。現金で払う時はたいていおつりをそのままチップのカップに入れてくれることが多い。

本題のコインの名前は、まずは1セントが「ペニ」、5セントが「ニッケル」、10セントが「ダイム」、25セントが「クォーター」、1ドルが「ルニ」、2ドルが「トゥニ」という。初めて聞いた時には何のことだかさっぱりわからなかったのだけど、お客さんに指摘されて初めて知った。

25セントの「クォーター」は、1/4という意味でクォーター。1ドルはコインの色が一色なので「ルニ」そして、2ドルはコインの色が2色なので「トゥニ(2二)」と覚えると覚えやすい。

1セントのペニには「ラッキーコイン」という意味も含まれているらしい。

coins

バンクーバーの新年

ちょっと出遅れたけどHappy New year from Vancouver! カナダも日本より約1日遅れて年明け。大みそかの日は、カフェの仕事が終わってから仕事仲間と集まりNew Year Partyだった。

新年の花火をどこかでやっているはずなので見に行こうかという話もあったのだけど、今年はなくなったのだとか、規模が小さくなったのだとか、いろんな噂があってあまりはっきりとした情報が入ってこなかったのでとりあえずみんなで集まってホームパーティーをしようということになった。

カナダは、トロントのある東海岸ではバンクーバーのある西海岸よりも3時間先に年明けになる。なので、テレビでも、バンクーバー時間の9時にカウントダウンが行われてHappy New Year~!となる。バンクーバー時間の年明けは、同じくトロントやナイアガラのカウントダウンか、ニューヨークのカウントダウン。東海岸が中心の国なのかもしれない。それでも、年明けの瞬間に花火の音が聞こえ、街中あちこちからHappy New Year~の声が聞こえてきた。
こういう時はだいたい酔っ払いやたちの悪いのがいる場合が多いので、実はこうしてホームパーティーにして正解だったかもしれない。夜の街は日本と違ってやっぱり危険がいっぱい。悲しいのは、新年のカウントダウンが終わった後はあちこちにみんながゴミを捨てていくので後片付けをする人が苦労するのだそう。バンクーバーは私にとってはたった1年いるだけの街だけど、それでもみんなで綺麗にしたいと思う。元旦はカフェもお休みだったけど明次の日からはまたいつも通りの仕事が始まる。

beer

Happy New Year from Van

Happy New year from Vancouver! カナダも日本より約1日遅れて年明け。大みそかの日は、カフェの仕事が終わってから仕事仲間と集まりNew Year Partyだった。新年の花火をどこかでやっているはずなので見に行こうかという話もあったのだけど、今年はなくなったのだとか、規模が小さくなったのだとか、いろんな噂があってあまりはっきりとした情報が入ってこなかったのでとりあえずみんなで集まってホームパーティーをしようということになった。カナダは、トロントのある東海岸ではバンクーバーのある西海岸よりも3時間先に年明けになる。なので、テレビでも、バンクーバー時間の9時にカウントダウンが行われてHappy New Year~!となる。バンクーバー時間の年明けは、同じくトロントやナイアガラのカウントダウンか、ニューヨークのカウントダウン。東海岸が中心の国なのかもしれない。それでも、年明けの瞬間に花火の音が聞こえ、街中あちこちからHappy New Year~の声が聞こえてきた。
こういう時はだいたい酔っ払いやたちの悪いのがいる場合が多いので、実はこうしてホームパーティーにして正解だったかもしれない。夜の街は日本と違ってやっぱり危険がいっぱい。悲しいのは、新年のカウントダウンが終わった後はあちこちにみんながゴミを捨てていくので後片付けをする人が苦労するのだそう。バンクーバーは私にとってはたった1年いるだけの街だけど、それでもみんなで綺麗にしたいと思う。今日はカフェもお休みだけど明日からはまたいつも通りの仕事が始まる。カフェの前の通りも荒れていないことを願う。。

バンクーバー夜景