Daily Archives: 2014年12月31日

You are browsing the site archives by date.

年明け前のお買いもの

早いもので、クリスマスが終わり、2014年もあと1日。カナダの新年は、日本ほどではないものの、1月1日は祝日で、ほとんどのお店やレストランが閉まってしまうとのこと。なので、お正月に向けて足りないものがないように買い物に行ってきた。

とはいっても、1月2日からは通常通りほとんどのお店が開くのでそれほど大量に買い込む必要はないのだけど、ある程度の食品を買っておくと安心。カナダではカナダの文化や食べ物を楽しみたいという気持ちもあるのだけど、お正月にはやっぱりお雑煮やおもちも食べたい、ということで、日本食材店にも行ってきた。

バンクーバーには日本人も沢山いるということもあり、日本食材を買うことができる場所が幾つかある。ひとつはダウンタウンにあるコンビニ屋。もうひとつはFujiya。それ以外にも、日本食レストランや、牛角もあったりする。セブンイレブンもあるけれど、セブンイレブンの店内はまるっきりカナダ。なので、日本のコンビニで売っているようなものはこちらのセブンイレブンにはおいていない。日本に 比べると日本食材は割高なような気がするけれど、それでも日本食が恋しくなったらこうしてお店に足を運んで日本食を食べることができる。

カナダのセブンイレブンに初めて足を運んだ時にびっくりしたのは、おかしのカラー。日本ではありえないようなものすごいカラーのお菓子が沢山並んでいる。味は、個人的な意見かもしれないけどイマイチ。スナック菓子は日本のものが一番おいしいという話も聞いたことがある。

7eleven