Daily Archives: 2014年10月16日

You are browsing the site archives by date.

Thanks Giving Weekend

この週末は、カナダはThanks Giving Weekendという休日。ロングウィークエンド、ということなので、仕事も休み。この休みを利用して、ビクトリアのホームステイ先に遊びに行ってきた。

バンクーバーにはまだ引っ越してきてから間もないのだけど、ビクトリアに行くのはものすごく久しぶりのような気がした。そして、バスや街並みも、ものすごく懐かしいものがあった。Thanks Givingは、カナダでは家族たちが集まってターキーの料理を食べるというイベント。日本からやってきていて、カナダに家族がいない私を、ビクトリアのホストファミリーが呼んでくれた。

ビクトリアに到着したのが土曜日。久しぶりの部屋。土曜日の夜にターキーを作るところを見せてくれた。鳥の形をしたまるごとのターキーの中に、様々な食べ物を詰めてオーブンで焼く。ターキーにはグレービーソースとクランベリーソースも一緒に食べるのだそうで、クランベリーソースも作った。ソースは一見難しそうに思ったのだけど、実は意外と簡単にできる。甘酸っぱいクランベリーソースと一緒に食べると、お腹がいっぱいになってきてもさっぱりとおかわりを食べてしまうのでちょっと危険。カナダに来てから、妙に食べ物がおいしくて、最近日本から持ってきたジーパンもきつくなってきた。運動量を増やさなくては。

デザートには、アップルクランブル、というのを食べた。アップルパイのようなケーキなのだけど、トッピングにクランちーなサクサクとしたものが乗っている。タルト生地を作り、りんごを乗せて、クランブルを乗せて、これもオーブンで焼く。カナダの料理はなんでもオーブン。オーブン料理は材料をまとめてオーブンに入れるだけでできるので簡単に作れる。オーブンで焼いている間にテレビを見たり、家族との時間も楽しむことができる。楽しい週末の後はまたバンクーバーへ。カフェの仕事もだいぶ慣れてきてカナダ生活もなかなか楽しいものとなってきた。これからがまた楽しみ。

Thanks giving