Monthly Archives: 5月 2014

You are browsing the site archives by month.

空港宅配サービス

スーツケースも手元に届き、少しずつ留学関係のものはスーツケースにしまっておくようにしている。前回の記事でも少し触れたけれど、空港に荷物を運ぶ方法には、高速バスという方法もあるけれど、空港宅配サービスを利用すると、出発の前日に自宅にてスーツケースをピックアップしてくれ、そして当日空港に到着してからチェックインの前にスーツケースを受け取ることができるというもの。

帰国する時も、空港のサービスカウンターでスーツケースを預けると、次の日自宅にスーツケースを届けてくれる。そうなると、自宅から空港までの期間の荷物をかなり減らすことができるので、電車やバスでも空港にたどり着くことができるというもの。高速バスも乗ってしまえばあとは空港まで連れて行ってくれるので楽なのだけど、バスは乗り物酔いの心配があるので、できれば電車とバスで行きたい。

また、話は変わるけれど、カナダ情報についていろいろと調べていたら、掲示板みたいなものなど、意外といろいろな情報が見つかった。とりあえずホームステイ先が決まっているので住まいの心配はないけれど、ある程度現地での生活に慣れてきたら、ホームステイから離れてルームシェアなんていうのも楽しそう。ルームシェアだと食費は込みでないけれど、ホームステイよりも安く暮らすことができそう。

葉桜

スーツケース購入!

留学の出発準備に向けて、いよいよスーツケースを購入した。

スーツケースは、大きなものをひとつ買ってそれにすべて詰め込むか、運びやすいサイズのを2つ買って持っていくか迷ったのだけど、中くらいの大きさのを2つもっていくことにした。スーツケースも規定内のサイズだったら2つまで飛行機にチェックインすることができる。また、大きなサイズのスーツケースひとつよりも、中くらいのサイズのスーツケースが2つの方が、トータルでの容量が大きくなるので、結果、沢山荷物を運ぶことができる。出発の時には、本当に生活に最小限必要なものだけをもって行き、あとは現地で調達しようと思っているのでそれほど荷物はないと思うのだけど、帰国の時には現地で買ったものやお土産がある予定。

どうやって2つのスーツケースを空港まで持っていくか、という問題もあるのだけど、高速バスを使っていけば、楽々空港に到着することができる。電車で行く場合には、前日にスーツケースを空港に送るサービスがあるようなので、それを利用すればひとつのスーツケースを送ってしまい、もうひとつのスーツケースは出発の朝なんかも必要な衣類や化粧品を詰めて持っていくことができる。

そう考えるとやはり、スーツケースは2つの方が便利な気がする。スーツケースの種類も、ソフトタイプのものかハードタイプのものか迷った。ソフトタイプのものはスーツケースそのものの重量が軽くなる、が、圧縮されて中身がつぶれるような気がしたので、ハードタイプのスーツケースにした。出発までの期間はまだしばらくあるものの、スーツケースを買うといよいよだという気がしてくる。

スーツケース

オンラインで英会話レッスン

留学に向けて今からできる英語の勉強をしておこうといろいろと調べてみたら、オンライン英会話なんていうものを見つけた。オンライン英会話とは、その言葉からもわかるように、オンラインにて英会話をするというもの。

つまり、お茶の間留学、みたいなものなのかな。オンライン英会話は、毎月レッスン料金を支払うことで、インターネットを通して英会話レッスンを受けることができるというもの。プライベートレッスンのものから、グループレッスンのものまで、いろいろなオンライン英会話があるらしい。グループレッスンの場合には、日本にいる学生はもちろんのこと、韓国やヨーロッパ、様々な国の生徒が英会話を勉強するために利用しているところもあるらしい。

つまり、オンライン英会話レッスンを利用することで、他の国の生徒さんとも交流ができるということ。実際の留学の前に英語を話す場を作るのは大切なこと。オンライン英会話には、無料体験もあるらしいので、早速試してみた。音声がイマイチだったのだけど、予約した時間になるとクラスのチャットに参加をすることができ、先生のリードでレッスンが進行していく。

パソコンを通しての英会話で、お互いの顔が見えないので、しっかりと耳を澄まさないと先生の言っていることがわからなかったりもするのだけど、英語に耳を慣らすには良い方法だと思う。レッスン料金も、実際の英会話教室に通うよりもはるかに安いものとなる。留学前に英語の勉強はしたいけれど、留学資金を貯金しなくてはいけないので、英会話にお金をかけることができない今の状況にとってはオンライン英会話はぴったりのもの。少しずつ英語にも耳を慣らしていくようにしよう。

ヘッドホン

ついにパスポート!

留学に向けての準備のひとつとして必要不可欠なもの、「パスポート」。パスポートの申請は、5年用と10年用で迷ったのだけど、とりあえずは留学の予定は1年で、その後旅行したとしても5年以上先のことはまだ全くわからないので、とりあえずは5年用を申請した。出発まではまだ時間があるような気がしていたのだけど、実際にパスポートを手にして、これをもって飛行機に乗っていくのだと考えると、やっぱりわくわくしてくる。

出発前に、できるだけの英語力もつけておいたい。今できることとして、とりあえずはNHKの英会話ラジオを続けて英会話の練習をしたり英語の歌を聴くときに、歌詞を見ながら一緒に口ずさんでみたり、英語のラジオを聞き流しにしてみたり、とりあえずできる限りのことをしてみている。英語は学校で勉強したものの、実際の会話となるとやっぱり緊張する。英語を話さなくてはいけないという緊張状態の中で、言いたいことをまとめて、それを英語にして、それを口に出してみる。その、口に出してみる、というのがなかなか難しい。

ひとりで部屋の掃除をしている時なんかは、できるだけ頭の中で何かを考える時にも英語で考えるようにしてみたりもしている。日本にいて、こうして英語の勉強をしている時には、英語を使うことはあっても、やはり基本の生活は日本語になる。それが、留学に行くと、当たり前のことだけど、ある程度通じる英語を話すことができなければ、買い物も難しいのではないかと思う。

そんな風に考えるとなんだかプレッシャーのようにも感じるのだけど、今のうちに自分にプレッシャーをかけて、できるだけの英語力を身に着けておけば、何とか留学生活も楽しめるのではないかと思う。パスポートにかかれた英語も眺めつつ、英語の勉強も進めていこう。

passport

妹とケーキ

今日は、妹と一緒にお茶をしてきた。

久しぶりのお茶、そしてお楽しみはケーキの食べ放題。久しぶりのケーキ食べ放題だったけれど、甘いものは日ごろのストレスと吹き飛ばしてくれる。妹は、私と正反対の性格だけど、こうして時々出かけるのが楽しい。昔、子供だった頃、毎日のようにケンカしていたころもあったけれど、ある日突然ケンカをしなった。

そして大人になった今は、バーゲン見つけて一緒に走ったり、ケーキ食べ放題に行くようになった。妹は、先週から脱毛エステに通い始めたらしい。脱毛エステなんて、今まで考えたことなかったけれど、ワキだけの脱毛なら意外とお財布に優しい金額で出来るらしい。しかも、あとから気になって調べてみたら、脱毛エステも意外と多くある。

エステなんていう場所には行ったことがないけれど、これからやってくる夏に向けてワキだけでも綺麗にしておくと、楽だよなーと思う。留学前にしておけば、ムダ毛の処理を気にせずに留学生活も楽しめる。今は留学に向けて貯金をしなくてはいけないので、エステにお金を使うことはできないけれど、やはり気になる。脱毛エステにもいろいろあって、エステサロンによって内容や金額も違うみたいなので、オススメの脱毛エステについて調べてみた。金額も、本当にエステサロンによっていろいろ。エステだから、お金がかかるのだと思ったけれど、意外と手軽にできそうな感じ。

留学前に脱毛できたら良いけれど、ひとつ気になるのは、脱毛エステは時間をかけて通わないといけないらしいので、妹の話だと、今からだと留学前に終わらない可能性があると。脱毛は留学が終わってから改めて考えるか、それとも急いでエステに駆け込んで事情を相談して半年以内で出来るかどうか相談してみるか。とりあえず今は妹の話を聞いたばかりでもりあがっているので、今のところは保留にして、どうするか考えてみよう。

ケーキ