Daily Archives: 2014年4月11日

You are browsing the site archives by date.

英語の映画

留学までに英語を聞くための耳を慣らす、ということで、英語のDVDを借りてみた。
今回借りたのは、My life without me 「死ぬまでにしたい10のこと」というもの。

このストーリーは、とある母親が、ある日突然病気で、自分には残された時間があとわずかしかないということを知るというお話。自分の人生が残りわずかだと知った彼女は、家族にはそのことを告げずに、自分が死ぬまでにやっておきたい10個のことを紙に書き出す。

そして、一つずつ実行していくのだ。これから成長していく娘たちのために、さみしい思いをしないように18歳の誕生日までのバースデーメッセージを録音したり、自分はいなくなることがわかっているので、旦那にふさわしい妻、つまり、子供たちにふさわしい母親を探したり。

自分の人生が残りわずかだということを知ってからというものの、これまで平凡で退屈さえしていた彼女の人生はとても充実したものへと変わっていった。字幕も見てしまったのでどれだけ英語に耳が向いていたのか正直わからないけれど、なかなかおもしろい映画だった。

そして、もし自分が残りの人生が限られているとある日告げられたら、自分はどんなことをするのだろう?と考えてみた。今の自分は留学と英語のことで頭がいっぱいだ。

だけど、残りの人生が限られているとしたら、留学の前に親孝行かな。留学までの期間はおおよそ半年ばかり。留学は1年なので、またここには戻ってくるけれど、1年家族に会えなくなるので、留学に行く前にできる限りの親孝行をしておこう。

私も妹も就職して実家を出てからは、なかなか家族がそろうこともなかったけれど、みんなの仕事の都合を合わせて温泉にでもいきたい。カナダに行ったら、温泉どころか、シャワーが基本の生活になる。今からお風呂も楽しんでおこう。

死ぬまでにしたい10のこと